パーペチュアル・パス Perpetual Path

ボイスロイド・東方キャラクターたちが人生・宇宙・霊魂について語ります。Several characters of the Voiceroid and the Touhou Project discuss human life, the universe, and spirit.

霊魂って何?

 霊魂って何?

 

f:id:eo4eo:20170618100501p:plain


弦巻マキ
あ、ゆかりん、おはよ……

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100412p:plain


結月ゆかり
「マキさん、やけに具合が良さそうですね……いったいどうしたんですか?」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100504p:plain


弦巻マキ
「じつは明日、おじいちゃんの三回忌なんだよー。わ、私、おじいちゃんっ子だったから、なんか悲しくなっちゃって……」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「そうなんですね。でも、あまり悲しむことはないですよ。お祖父様は、きっとマキさんの傍にいらっしゃいますから。……そう、今もきっと」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100457p:plain


弦巻マキ
「え、どういうこと?」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100413p:plain


結月ゆかり
「そのままの意味ですよ。人間の本質というものは肉体ではなく魂ですから。肉体が亡んだ後も、魂は残り、そして縁ある人をいつも見守ってくれてるものです

悲しむ必要なんてないんですよ」

 

f:id:eo4eo:20170618100508p:plain


弦巻マキ
「ん〜〜?? そうだといいけどなぁ……」

 

 

 

 

*ゆかりは語りはじめた*

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「人の肉体は、人の本質ではないのですよ。人といえば、その体のことを思い浮かべる方も多いかと思いますが……。

別にそういうわけではありません。なんでって? 人の体は、物質でできています。炭素とか水素とか、そういうアレですね。しかし、物質というのは、本当は存在しないのです。
実在しない幻影なんです。

私たちは、夢の中で遊んでいるも同じです。マキさんはこういう言葉をご存知ですか。常世(とこよ)、現世(うつしよ)という言葉です。常世というのは霊の暮らすあの世のことです。が、昔の人は、あの世こそ永遠に変化しない世界と考えました。

だから『常』世です。そして、現世とは人間の住む世界です。現世は影のような物質でできていますから、いつも移ろって隙あれば壊れてしまいます。

永遠に輝き続ける常世の光に映しだされ、束の間に現れた影の世界……それが、ここ、『現世』なんですよ

f:id:eo4eo:20170618100505p:plain


弦巻マキ
「ええ?! なんか面白いね。でも……そんなこと、あんまり考えたことなかったなぁ」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100413p:plain


結月ゆかり
「まぁ、『死後の世界』があることを、漠然と考えている人は結構いると思いますが……あまり具体的に考えたことのある人は少ないでしょうね。

何せ、人間の目には、霊も魂も見えないんですから。マキさんが知らなかったのも仕方ありません。

けれど、死んだ後にも命はあるんです。いえ……そこからやっと、本当の命が始まると言ってもよいかもしれません。マキさんのお祖父様は今、きっとご存命の時より何倍も元気でいらっしゃいますよ。

マキさんのことも、見守ってくれているはずです」

 

f:id:eo4eo:20170618100506p:plain


弦巻マキ
「ありがとう、ゆかりん! んーー……でも、死んだあとのほうが元気? って、どういう事?

よく分かんないんだけど……やっぱり、死んだあとは、なんか青白い顔で元気なさそうな気がするなぁ」

 

f:id:eo4eo:20170618100405p:plain


結月ゆかり
「それは偏見というものですよ、マキさん。確かにそんな霊もいるかもしれませんが……そういうのは何かあった低級霊でしょう。

そういった低級霊は、地球にほど近い幽界の領域にいるので、一般の人でも目にする機会がありますからね。だから、霊といえば不健康そうな姿を想像する人が多いんでしょう。

でもすべての霊がそうではありません。むしろ大抵の霊は、死んで初めて、本当に生まれた気がするそうですから。『生きて』る時は、人は物質という影に閉じ込められています。

目に見えるのは物質だけです。耳に聞こえるのは、物質が振動する音だけです。霊や魂は見えませんし、声も聞こえません。近くに、たくさんの縁ある魂が、霊が、見守ってくれているのに、それでもまったく気づけない――と、いうのが普通ですから。

でも、そういう背後霊……というか、守護霊がいない人は、いないそうですよ。どの人にも、後ろに見守ってくれてる霊がぞろぞろと列を作ってついてきているそうです」

 

f:id:eo4eo:20170618100506p:plain


弦巻マキ
「あははははは! おもしろーいっ」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100413p:plain


結月ゆかり
「ですので、マキさん、おじいさまの死を悲しむことはないと思います。むしろ、死は、体から魂を解き放ってくれる、ありがたい出来事ではないでしょうか。

がんばって、がんばって、少しでも長生きしようとしてる人がいますけど……そんなことをして、どうするのでしょう。きっと、死んだらすべて終わると考えていらっしゃるのでしょうね。

死んだら終わりなのだから、生きてるうちに楽しまなきゃ損だと。一秒でも、長く生きなきゃ損だと……。でも、そんなことをする必要があるんでしょうか? 現世――物質でできた宇宙にこうして生まれているのは、ほんの一瞬、夢を見ているようなものです。そんなに刹那的になって、どうするというんでしょうね?」

f:id:eo4eo:20170618100507p:plain


弦巻マキ
「ふぅむ……確かに、死んでも終わりじゃないっていうなら、なんとなく焦らなくて済むなぁ」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100501p:plain


弦巻マキ
「……ん? でもゆかりん、そんな風に考えたら、みんなすぐ死にたくなっちゃわない? 死んでも終わりじゃないなら、生きててもつらいだけだし死んじゃおー!

みたいな人が増えちゃいそうだけど……」

 

f:id:eo4eo:20170618100411p:plain


結月ゆかり
「それはまずいことです。だからこそ、人は死を恐れる本能を持っているんです。簡単に死んでは困ります。それに、自殺は絶対に止めて下さい!

 確かに、現世は影で、死後こそが本当の世界と言いましたが……だからといって、現世の人生をおろそかにしていいとは一言も言ってませんよ! むしろ、その逆です! 霊の世界から現世に生まれてくるのは、魂を成長させるためです。

例えるなら……学校に勉強しに来ているようなものでしょうか。それが、勉強がやりたくないからと言って、途中で放り出したらどうなりますか? 怒られちゃいますよね。それと同じことです。

生きてる間は、毎日を一生懸命生きるべきです。日常的な事を、おろそかにすべきじゃないです。いつか死んで、霊の世界に戻れることを楽しみにするのは良いですが……無理に時期を早めて死を選んだりしたら、大目玉を喰らうだけですよ!」

 

f:id:eo4eo:20170618100507p:plain


弦巻マキ
「なるほど……たしかに自殺はよくないね。ありがとゆかりん、なんか元気出たよ。

……まぁホントは、私のおじいちゃんピンピンしてるんだけどね」

 

f:id:eo4eo:20170618100412p:plain


結月ゆかり
「……は?」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100500p:plain


弦巻マキ
ゆかりんにかまって欲しくてウソついちゃった〜、ゴメンネ♡」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100402p:plain


結月ゆかり
「せ、せっかく心配してあげたのに……もう許しませんよ、マキさんっ!」