パーペチュアル・パス Perpetual Path

ボイスロイド・東方キャラクターたちが人生・宇宙・霊魂について語ります。Several characters of the Voiceroid and the Touhou Project discuss human life, the universe, and spirit.

悪魔

悪魔

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100415p:plain


結月ゆかり
「マキさん、ニュースを見ましたか。中東がすごいことになっていますね。あそこは、いつも戦争ばかりです」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100503p:plain


弦巻マキ
「あ~見た見た!

で、それからさー、この近くで殺人事件あったじゃん?

朝から気分悪くなるニュース二連続で、やんなるよね〜」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100416p:plain


結月ゆかり
「そうですね。悪はどこにでもあるようです」

 

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100459p:plain


弦巻マキ
「うーん……でもゆかりん、宇宙は完璧な創造主が作ったんでしょ?

だったら、なんで悪いことがこの世にいっぱい起こるのかなぁ?

悪いことをしないように、人間を作ればよかったのにって思うよ」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「おや、面白そうな話題ですね。いただきました。

今日は、すこし、悪について話してみましょう」

 

 

 

 

 

*ゆかりは語り始めた*

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「突然ですが、マキさん、悪とは何でしょうか?」

 

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100457p:plain


弦巻マキ
「え!?

あ、あらためて言われると困るなぁ。うーん、なんだろ……?

……ま、まぁ、良くないことのことじゃないかな!」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「なるほど、的を射た表現ですね。

 

……いえ、別にバカにはしてませんよ。むしろ、今のマキさんの単純な言葉の中に、実は大きな真理が隠れています」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100505p:plain


弦巻マキ
「え!? なになに、どゆこと!? 私って実はすごい!?」

 

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「悪いことは、良くないこと。

逆に言えば、良いこととは、悪くないことを指します。

つまりですね。私が言いたいのは、何が『良いこと』なのかは、何が『悪いこと』なのかが分からない限り、理解できないということです。

別の言い方をすれば、『良いこと』を定義するには、『悪いこと』の存在が必要だということです」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100503p:plain


弦巻マキ
「え? ……ん〜、分かったような分からないような」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100413p:plain


結月ゆかり
「別に、善悪に限った話ではないんですよ。

この宇宙は二極性を基本原理として成り立っている世界です。

プラス極の逆にはマイナス極があり、上の逆には下があり、破壊の逆には建設があり、叡智の裏側には無知があるのです。

それは、一方の極がもしなかったら、他方の極もなくなってしまうということです。

マキさん、もし物質宇宙に原子が一個しかなかったら、どうしますか。

その原子について、それが『上にある』のか、それとも『下にある』のか、という事を決めることが、果たしてできるでしょうか。

決めることはできないはずです。なぜなら、上とは『下にある物体にくらべて』上ということであり、下ということは『上にある物体にくらべて』下にある、ということだからです。

もしこの世の中に物質がひとつしかなければ、上とか下を決めることはできないんです。

つまり、比較対象がなければ、何事も分からないんです。

善いこと、悪いこととも同じです。

私たちが『善いこと』を知り、その方向に進んでいくためには、『悪いこと』も必要不可欠なんです。

人は、知りもしないことに対して努力することは出来ないですよね?

ですから、『悪いこと』も、いつかの時点で体験しておく必要があります。

過去生のなかで、『悪いこと』をした経験がない方はいないはずです。もちろん、私もマキさんもそのはずです」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100458p:plain


弦巻マキ
「ふぅん……そうだったんだ。

悪いことにも、それなりに意味があったんだね……。

でも、そう言われても、嫌なことが世の中にいっぱいあると、なんか気分が沈んじゃうなぁ……」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「ええ。

ちょっと世の中を見渡してみれば、『悪いこと』はいくらでも転がっていますよね。

戦争、差別、搾取などといった社会悪の数々……

泥棒、殺人、放火など犯罪の数々。

傲慢、不寛容、無知など、人の心の中にもそういったことはたくさんあると思います。

はっきり言って、ひどすぎて目を背けたくレベルですよね。私だって、必ずしも人のことは言えないわけですが……。

けれどそういったとんでもない悪があるからこそ、その中から、考えられないほど素晴らしい善が生まれるんです。

ですから、究極的には、『悪いこと』などこの宇宙には存在しないとさえ言えるでしょう。『悪い』と思えることが、より大きな『善』を生み出してくれるんですから。

ですから、『悪事』が世の中に多すぎるからと言って、絶望したり厭世感を持つのはやめたほうがいいです。

そして、自分が『悪いこと』をしてしまったとしても、くよくよ後悔しないでください。

その『悪』がなかったとしたらありえないような『善』が、そこから生まれるんです。

『悪いこと』が世の中にたくさんあるというのも、創造主の完璧な計画のひとつなんですよ。

創造主の善意を信じて、『悪いこと』が起きたら、してしまったら、そこから教訓を読み取るようにしましょう。

『悪いこと』を教材にすることで、私たちはすごいスピードで成長することも可能です。

といっても、それもやはり、私たち一人一人の行動次第でしょうね。

悪いと分かっていながら、そのまま放置してしまう方も多いものです。私自身、そのことに気づくまでに、多くの歳月を費やしてしまいました。

『悪事』から得られる教訓を活かしていくこと……それを怠ることこそが、むしろ創造主の計画に反する『悪』ではないかと、私は思います。

論語にもそう書いてあります。

過ちて改めざる、是(これ)を過ちという』……って」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100508p:plain


弦巻マキ
「なるほど……嫌なこともいっぱいなのも意味があったんだね……!」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「もちろんですよ。

この宇宙に存在するもので、役割や意味を持たないものは、そもそもないんですから。

ところで話は変わりますが、『悪魔』というものがいますよね。代表的なものでいえば、ルシファーとかサタンとか言う存在です」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100507p:plain

 


弦巻マキ
「あぁうん、聞いたことあるよ。有名だよね。それもなんかあるの?」

 

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「はい。

悪魔というと、神と対立する者、神に戦う者……というようなイメージも強いかと思います」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100506p:plain


弦巻マキ
「あーたしかにねー。

ゲームとかアニメとかでよく見るかも」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「それも、やはり間違いなのです。

もし、創造主と対等な立場で対抗する悪魔などがいるとしたら、創造主は完璧な存在ではないということになってしまいますよね。

もちろん、そんなことはないんです。

悪魔というのも、やはりそれなりの存在意義をもって、創造主により意図的に生み出されてきたのです。

それはもちろん、悪が存在することで、私たちはそこから抜け出そうとすごいスピードで進歩を始められるようになる……と、いう点でしょうね。

悪魔とよばれる存在こそが、実は他の何よりも、人間に光の明るさを教えてくれる存在だった……というわけです。

なんだか面白い話ですよね。

そう考えると、私たちは、胸をむかむかさせるような酷い悪人に対してこそ、むしろ一番感謝しなくてはいけないかもしれませんよ」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100506p:plain


弦巻マキ
「なるほど、深いなぁ……うん、なんだか一歩大人になった気がするよ!」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100403p:plain


結月ゆかり
「マキさん、ただ聞いて分かった気になってるだけでは、なんの意味もないんですよ。

ぜひ、『悪』が与えてくれる教訓を、日々、実際の行動で活かしてみてくださいね」