パーペチュアル・パス Perpetual Path

ボイスロイド・東方キャラクターたちが人生・宇宙・霊魂について語ります。Several characters of the Voiceroid and the Touhou Project discuss human life, the universe, and spirit.

自殺についての三つの誤解

自殺についての三つの誤解

 


*脚をマッサージしている弦巻マキ*

 

f:id:eo4eo:20170618100459p:plain


弦巻マキ
「あ〜っ、もう脚がパンパンだよ……やんなっちゃうなぁ」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100403p:plain


結月ゆかり
「どうしたんですかマキさん、そんなだらしない姿勢をして」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100459p:plain


弦巻マキ
「聞いてよゆかりん〜、電車に乗ってたら人身事故があってさぁ。誰かが飛び降りたみたいで。

電車止まっちゃって、ずっと立ってたんだよ〜! あーもう脚疲れた! 本人は自殺して楽になったかもしれないけど、こっちは迷惑だよね〜」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100416p:plain


結月ゆかり
「なるほど、自殺ですか……それはさぞ、辛いことでしょうね。悲しんであげなくては」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100508p:plain


弦巻マキ
「え? でも……自殺した人は楽になれて、うれしいんじゃないかな〜?」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100415p:plain


結月ゆかり
「それは大きな誤解です、マキさん」

 

 

 

 

 

 

*ゆかりは語り始めた*

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100416p:plain


結月ゆかり
「『自殺すれば楽になれる』などと考えている方たちがいます。しかし、それは大間違いのコンコンチキなのです」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100457p:plain


弦巻マキ
「なんなのその言い方……?」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100414p:plain


結月ゆかり
「よろしいですか? 人間の本質は、肉体ではないんです。霊魂が、人間の本質です。それは、どんなことをしても亡びることはありません

肉体は亡き者にすることもできます。けれど、霊魂は消えないのです。今この人生が終わった後も、霊魂は永遠に生き続けるのです。

おわかりですか? ……ということは、『自殺すれば楽になる』という考えは、誤解です。

それがどこから来ているか、分かりますかマキさん。それは、この世の中は人間の目に見える物質が全てだと、そんな誤解からきているのです。

魂などというものはなくて、人間は肉体が全てで、だから肉体を亡ぼせばスッキリ無かったことにできるというのです。

でも、それはおかしな考えですよね」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100507p:plain


弦巻マキ
「死んじゃったら何もかも終わりなんて、なんだか寂しいね」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「はい。生きてる間、苦労して何かを身に着けても、死んだら何もかもパー……というのです。もしそうだったら、なんのために私たちは生きているのでしょうか?

私たちは、たった100年くらい、気まぐれでこの世に生まれてくるだけの、どうでもいい存在なのでしょうか? そんなことはありません。

実際は、魂は永遠に生き続けるのです。自殺によってこの世から逃げても、単にあの世に場所が移るだけです……。

死んだから、その瞬間に自分の悩みが楽になるなんて、そんなことはあり得ないのです。魂は、今までも、そしてこれからも、永遠に生き続けるのですから。

自殺してしまうほどひどい悩みを抱えていたとしたら、あの世でもそれを抱え込まなくてはいけません。あの世に行ったからといって、急に心が綺麗になって悩みがなくなるなんてことはあり得ません

ですから、いいですか。自殺したから楽になるなんてことはないんです。マキさんは、絶対自殺なんかしないでくださいね」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100506p:plain


弦巻マキ
「んー、私はしないと思うよ……ありがとゆかりん

でも、病気とか借金苦とか、自殺しちゃってもしょうがない人はいるんじゃないかな?」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100416p:plain


結月ゆかり
「……それまた、大きな誤解です。あらゆる人の人生は、その人が適切な体験ができるよう、生まれる前からきちんと計画されているのです。

創造主によって。その中には、もちろん、苦しいこともたくさん予定されています。けれど、決して、乗り越えられないほどつらい苦しみを課されることはありえないのです。

だとしたら、体験するためにこの世に生まれた意味がないことになります。

時には、とうてい不可能に見える困難が立ちふさがるように見えることもあると思います。けれど、そういう時は、あなたが創造主の一部であることを思い出して下さい。

課題を乗り越えるために必要な資質は、必ずあなたの中に眠っています。人は不完全な存在ではありますが、その中には創造主としての完全性が未熟な形で発芽を待っているのです。

そのことを知ったのですから、むずかしい事態に直面しても、もう逃げないで下さいね。どん底に突き落とされたと感じた時も、意思と忍耐力を強く持ってください。そして行動を続けて下さい。

そうすれば、いずれは――ギリギリの所で、救いの手が差し伸べられるはずです。そう予定されているからです。

そういう宇宙のしくみを知らないで、自分には不可能だと思ってしまうから、心が追いつめられるのです。本当は、この世の中に不安に思うべきことなど一つもありません。

ほんとうは、恐怖なんて必要ないのです。常に、自信を持って、堂々としていていいのです。なぜなら、誰もが創造主の一部……あるいは、創造主そのものだからです」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100459p:plain


弦巻マキ
「そうなれたらいいだろうけど……でもなかなかそこまではいけないなぁ。私、バンドのライブする前はいつも緊張しちゃうし……」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「無理に、抑えこもうとする必要はないですよ……が、何かを恐れてしまうという時点で、それは自分の正体、宇宙の仕組みについて知らない無知から来ているってことを、忘れないでください」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100503p:plain


弦巻マキ
「分かったよ。でも……やっぱり、自殺するのがどうしようもなかった人だっているんじゃないかなぁ?

 たとえば……そう、学校行ったらいじめられちゃって、自殺しちゃう子とか……どこの学校入るかなんて選べないし、転校だってそうそうできないじゃない?」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100415p:plain


結月ゆかり
「具体的な例はいくらでも考えられると思いますが、少なくとも、現実には、『自殺するしかなかった』という状況は、ごくまれな例外を除いてありえません。

人生で起きることは、必ずその人に乗り越えられるよう配慮されてるからです。その配慮がすっかり忘れられて、自殺するしかなくなってしまったなんて、そんなことはありえないんです。

太陽が、『今日は疲れたから』と言って空に昇ってこない日がありますか? 『今日は気分が乗らないから』と言って、心臓がきまぐれに動くのを止めたりしますか? 重力や電力が、動きを止めたことがありますか?

そんなことはありえません。それと同じことです。量子の世界から超銀河団の世界まで、宇宙すべてを精密に創りあげた創造主の力が、すべての人の人生にもおよんでいるんです。

必ず、配慮がされています。ですから、先行きを心配する必要など、どこにもないんですよ」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100506p:plain


弦巻マキ
「おぉ……なんか、そこまで言われたらいろいろ自信ついてきたよ!」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100406p:plain


結月ゆかり
「ならありがたいです。とにかく、自殺したらラクになれると勘違いしている方が多すぎます。ほんとうは、楽になるどころか逆効果です。

ご自身で決意して、生まれてきたはずの人生ですよね。自殺したら、その使命から尻尾を巻いて逃げ出したも同じです。

本当に幸福になれるのは、自分の力で人生の課題を達成した時だけです。たしかに苦しい時や、ギリギリまで追い詰められることも時にはありますが、それでも必ず解決可能になるよう、配慮されているのです。

無理を要求されるということもないのです。そう自信を持って進めばいいのに、そこから逃げ出したとしたら……

待っているのは失望、落胆、後悔、苦痛だけです」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100505p:plain


弦巻マキ
「へー……。で、ゆかりん、自殺しても意味ないなら、じっさい自殺しちゃった人はどうなるの?

とりあえず、楽にはなれないみたいだけど」

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100408p:plain


結月ゆかり
「学校の授業がいやだからといって、教室から逃げ出した人はどうなりますか? それ相応のおとがめを受けるはずです。

それと同じことで、それなりの苦痛を死後に受けることになります。苦痛を受けたら、自分のやったことを後悔するようになるでしょう? だからですね。

……西洋には「煉獄」という言葉がありますよね。死んだ後の魂が浄化されるために色々な責苦を受けるのだといいます。

だいたい、それで合ってると思っていいでしょう」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100508p:plain


弦巻マキ
「そうなんだ……でもさ、自殺って言ってもいろいろあるじゃない?

武士の切腹とか、特攻隊とか……ああいうのは、あんまり悪い自殺って感じはしないけど」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100417p:plain


結月ゆかり
「もちろん、そういった事情がある場合は、話は別です。

お侍さんや旧日本軍の方々は『苦痛から逃げようとした臆病者』では全くないですし、それほどひどい苦痛を受けることもないでしょうね。

けど、そういう事情もなく、自殺という形で人生から逃げ出してしまった方たちは悲惨です。自分が果たすべき使命から逃げ、自分が決意して背負ったはずの荷物を放棄したんです。

ちょっとだけ話がそれますけど……人には、どんな道を進むか、それを決める自由意志というものがあるんですよ。動物にはない力です。

でも、力を持っている人にはそれ相応の責任が伴います。自由意志という、そのりっぱな能力の使い道を誤ったとしたら、その人自身が責を負わなければならないんです。

勇気を出して人生に立ち向かうこともできたのに、自分の自由な意思で、あえて逃げ出すことを選んでしまったというなら、その結果を受け止めなければならないのは、どうあがいてもその人自身なんです」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100504p:plain


弦巻マキ
「ふーん……。なんだか、話を聞いてると自殺って何にもいいことないね?

もともとしないとは思うけど、私はぜったい、しないようにしよ〜っと」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100413p:plain


結月ゆかり
「マキさんは、殺しても死にそうにありませんけどね」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100502p:plain


弦巻マキ
「ひどい!」

 

 

 

 

f:id:eo4eo:20170618100508p:plain


弦巻マキ
「でもさー、日本人ってよく、悪いことした人が責任とって首をくくっちゃったりするよね? 悪いことした会社の社長さんとかさ……

なんかテレビで記者会見してたと思ったら、二、三日後に首つっちゃったみたいな……。ああいうのはどうなの?」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100416p:plain


結月ゆかり
「それも、よくある誤解の一つですね。もちろん、個々の事情はいろいろあると思いますが……。

じゃあ、たとえば、不祥事を起こした会社の社長さんのことを考えてみましょうか。自殺した理由が、家族とかに累が及ぶのを避けようとした――だとか、自分が死んで保険金で少しでも埋め合わせをしようとした――だとか、そういう殊勝な理由で自殺したというなら、それは当然評価されるでしょう。それでも自殺そのものがあまりよくないことには変わりありませんけどね。

本当は、人生を生き続けて、そこで『勉強』を続けるべきだったんです。

ましてや、もし自分が周りから責められるのをこわがって、逃げようとして自殺したのなら、まったく褒めるところもない逃避ということになってしまいます。

『潔く死ぬ』のが良いという風潮もありますが、それこそ死ぬほど無責任な考え方です。そんな状況でも生きていくことが、その方の人生の計画だったはずです。

周りに責められるのが怖いとか、社長という地位を失うのに耐えられないとか……そんな理由で逃避すべきではありませんでした。

創造主が見守ってくれていることを信じて、自分の中に眠っているすべてを乗り越える力を少しでも発揮して、正面から立ち向かうべきだったんです。なのに自殺してしまったのであれば、のちのち、自分でそのすべての責任を負わなくてはなりません。

まして、その社長さんを責めて、自殺に追い込んだ人がいたとしたら、その人は社長さん本人よりもさらに重いカルマを負うことになるでしょうね。

それは死んだあとのあの世で……それから、別の人生へと生まれ変わった後に、ひとつ残らず、自分の手で背負い、清算し、解消しなくてはいけなくなるんです。どうですか。すごいめんどくさいでしょう?

ですから、マキさん、自殺なんていう損しかないこと、回り道でしかないことは、賢明な人はするべきじゃありませんよ。

どれほど今の人生が苦しく思えたとしても、それは必ず乗り越えられるものでしかないんです。永久に苦しいままなんてありえません。むしろ自殺した方が、よほど苦しみが増し、長引いて、永遠に思えることでしょう。

そんなことはやめて、自分の中に秘められた力を信じて、ぜったいに大丈夫という信念で、生きて下さいね」

 

 

f:id:eo4eo:20170618100506p:plain


弦巻マキ
「おっけー、分かったよ! じゃあ私は、自殺しそうなみんなを、バンドで励ませるよう頑張るね!

ぎゅんぎゅんぎゅいーっ、グレートエレキファイヤー!」